春色ソレイユ

使って良かったものや料理のレシピ、水耕栽培の記録を公開

予鈴が鳴るキッチンタイマー。これで慌てることはなくなります

f:id:haruirosoleil:20180204091216j:plain

 料理では◯◯分茹でるとか、◯◯分蒸すといった作業があります。今はスマートフォンが普及していますので、時間を測るにはキッチンタイマーアプリを起動させれば事足ります。しかし電源スイッチを押して画面を表示し、アプリをタップし、時間を入力しなくてはなりません。測る時間が60分のように長丁場になると、残り時間を確認するのもスマートフォンですと少し面倒です。

 やはりここは時間を測るのに特化した道具を使うのが便利です。キッチンタイマーであれば画面が消えることもないですし、残り秒数もすぐに確認することができます。この道具は100円ショップでも売っていますが、ここは一つその10倍の値段を出して、キッチンタイマー界の高級品を購入してみました。私はとある機能に感動して、料理だけではなく仕事でも使うようになりました。

 

f:id:haruirosoleil:20180204084544j:plain

 そのキッチンタイマーとは「A&D 防滴タイマー AD-5705RE」です。設定した時間がきたら音で知らせてくれる他に、真ん中のボタンを押すと時計モードに切り替えられます。時間は10分,1分,10秒ボタンで設定します。個人的にはこのような3つボタン式が好みです。0~9までのボタンで設定するものは、ボタン部分の面積が大きくなってしまい、液晶画面が小さいことが多いからです。また1つのボタンで時間をカウントアップさせるものより早く設定ができるのも利点です。

 

f:id:haruirosoleil:20180204084620j:plain

 大きさは一般的なものと同じくらいです。裏面には磁石とひもを通す穴がありますので、冷蔵庫に貼り付けたり首からぶら下げることができます。ちなみに電池はボタン電池を使用しています。使っていると、うっかり手から滑り落ちて固い床の上に落としてしまうことがあります。もう何度も落としていますが、壊れる気配はなく頑丈にできています。

 このキッチンタイマーを買って便利と思ったの機能は「予鈴が鳴る」ことです。設定した時間の10分前にピピッと1回、5分前にはピピッピピッと2回鳴ります。この機能のお陰で何か作業に集中していても、あと何分で終わるのかが分かりやすいです。私は仕事柄、◯◯分後に△△の場所で✕✕をするといった作業が多いです。そこでこのタイマーを使ったところ、予鈴のおかげで慌てて作業場に行くことがなくなりました。

 

f:id:haruirosoleil:20180204084635j:plain

 利点とも欠点とも取れるものが、このキッチンタイマーにはあります。それは「音の大きさ」です。音は高音気味で、ポケットの中に入れておいてもその大きさですぐに気付けます。しかし職場で使う時には音が大き過ぎるので、私はスピーカー部分にテープを貼って小さくする工夫をしています。

 予鈴機能のあるキッチンタイマーを一度使うと便利で、手放せなくなってしまいます。このキッチンタイマーは約1000円で買える高級品です。買い替えや新規購入を思っている方は選択肢の一つとして検討してみてはいかがでしょうか。

 

 色はポップなレッド(実際はオレンジ)とシックなシルバーブラックの2種類があります。防滴なので濡れた手で操作しても問題がないのが嬉しいところです。