春色ソレイユ

買って良かったもの

【買って良かったもの】歯間ブラシ

最近歯磨きをしても口から変な臭いがたまにすることがありました。調べてみると、舌の白いやつ(=舌苔)が原因と書いてあったので歯ブラシでこすり落としてみてもダメでした。今一原因が分からないまま、もしかして他人も臭いがするんじゃ...と思いながら生活をしていましたが、とある時にこの原因が判明しました。

お昼ご飯を食べた時に豚肉のスジが奥歯に挟まってしまいました。がっちり挟まってしまって爪楊枝でも取れなく、仕方がないので木綿糸を歯と歯の間に入れてどうにか取りました。何の気なしにその糸の臭いを嗅いでみると、臭い!そう、ドブの様な臭いがしたのです。

臭いの原因は奥歯にたまった食べかすがぽかったので、すぐにドラックストアで歯間ブラシ(糸タイプ)を買ってきました。最初の頃は使い方が難しくて上手く操作できませんでしたが、YouTubeに投稿されていた使い方動画を見て練習した結果、食べかす取りのマスターになれました。

びっくりしたのは歯ブラシでよく磨いているつもりでも、その後に奥歯に歯間ブラシを入れてみると食べかすが出てきたことです。毎食後にやるのは面倒なので、今は一日の中で朝だけやっています。この頻度でも口臭は全くと言っていい程なくなりました。

ちなみに歯間ブラシは糸タイプとブラシタイプがありますが、糸の方は操作が難しいので、ブラシタイプの方に切り替えようと思っています。