春色ソレイユ

買って良かったもの

【買って良かったもの】温湿度計

f:id:haruirosoleil:20170104143526j:plain

エアコンをつける気温を決めるためにデジタル温湿度計を買ってみました。

気温が丁度良い春と夏は大丈夫ですが、夏と冬は何度になったらエアコンをつけようか悩んでしまいます。そこで温度計を買ってみて、この気温になったらエアコンをつけようと決めました。巷にはおしゃれな温度計が溢れていますが、ここはあえて仕事で使っているメーカーの物を買ってみました。周りは白色のプラスチックで、お洒落リビングでは無骨過ぎて浮いてしまう外観です。

表示は上段から湿度・気温・時計となっていて、表示が大きくて見やすいです。大きさは11cm×9cmで壁掛けでも卓上でも使用可能です。

f:id:haruirosoleil:20170104143527j:plain

裏には時計合わせ用のスイッチがあり、使ったことは無いですがアラームも鳴らすことが出来るようです。

エアコンを付ける自分の目安としては、夏は30度を超えてから、冬は15度を下回ってからつけるようにしています。暑さは耐えられるのですが、どうしても冬の寒さはダメダメです。温度計を買って思ったのが、意外とエアコンの温度設定は正確になっているようです。室温を20度に設定していると、20.5度くらいでした。

別に温度計なんてなくても良かったのですが、あると便利なものでした。電池も1年間位持ったので、交換の手間もかからないです。これから夏になりますが、部屋の気温がどこまで上がってしまうのか期待です…