春色ソレイユ

買って良かったもの

【買って良かったもの】タイルカーペット

f:id:haruirosoleil:20170104143520j:plain

フローリングでキャスター付きの椅子を使っていると、床の表面がはげてしまうそうです。それは困るので対策として専用の硬いプラスチック製の板を敷いていたのですが、どうしても動ける範囲が狭くストレスが溜まっていました。

床へのダメージをなくすにはキャスターと床の間に何かを敷けば大丈夫なはずです。そこで厚さ3mm程のカーペットを買ってみました。敷いた時は良かったのですが、椅子を動かすたびにカーペットがだんだん動いてしまい、使い勝手はいまいちでした。

この経験から、厚みがあって滑り止め付きの物が良いことが分かりました。色々と商品を調べた結果、「タイルカーペット」がどちらの条件を満たしています。厚みは5mmくらいありますし、裏には滑り止めまでとはいきませんが、ゴムが貼ってあります。ちなみに滑り止め付きのタイルカーペットもありましたが、値段が少し高かったので候補から外れました。重さは結構ありますので、そう簡単には動かなそうです。

早速カーペットの代わりに敷いてみると非常に具合が良いです。大きさが1つ50✕50cmの正方形なので好きな形に置くこともできてグッドです。ただやはり使っているうちに少しずつずれてきてしまったので、椅子の下部分にメッシュ状の滑り止めシートを入れています。

f:id:haruirosoleil:20170104143521j:plain

これでずれることはなくなりました。今思えば最初から滑り止め付きの物を買えば良かったです。

椅子による床の傷防止にはタイルカーペットがおすすめです。