春色ソレイユ

買って良かったもの

【買って良かったもの】小さな財布

f:id:haruirosoleil:20170104143528j:plain

f:id:haruirosoleil:20170104143529j:plain

この財布を使う前は無印良品で買った二つ折りの財布をメインで使っていました。私は小銭が増えるのが面倒でいつもクレジットカードで物を買っていましたが、ある時「カードだけ出すのに、大きな財布はいらないのでは?カード数枚が入る小さな財布で十分な気が…」という事に気付いてしまいました。

善は急げで購入したものがこの財布です。革製で大きさは丁度良く、ポケットに入る大きさです。この中に入れているのはクレジットカードと免許証、お札数枚です。お札はクレジットカードが使えないお店(1000円カットとか激安スーパーなど)があるので、その時用です。

下側の何も入っていない仕切り部分にはレシートと小銭を入れています。家計簿を付けているのでレシートは捨てずに、ここに溜めています。また貰った小銭は家に帰ってから二つ折り財布に移しています。

f:id:haruirosoleil:20170104143530j:plain

最低限の物しか入れていないので、病院に行く場合は診察券などが入っている二つ折り財布を持っていくことが多いです。しかし買い物をする時は基本的にこの財布をポケットにいれて行くので、持ち物が少なくて楽です。今では二つ折り財布が厚く大きく感じ、存在価値が薄れつつあります。

ちなみに背面にカードポケットがあるので、定期券を入れるのに丁度良さそうです。色は3色あり、私はブラウンを買ってみました。ネイビーだとスーツ姿で出しても違和感がなさそうな色ですね。