春色ソレイユ

買って良かったもの

【買って良かったもの】イヤーウォーマー

f:id:haruirosoleil:20170104091951j:plain

f:id:haruirosoleil:20170104092014j:plain

 私は冬が嫌いです。特に朝、通勤する時に寒いと耳の中がジンジン痛み出して、早く暖かい場所に移動したいと思ってしまいます。このジンジンする耳の痛みを少しでも和らげるために、イヤーウォーマー(イヤーマフラー)を買ってみました。

 イヤーウォーマーとは読んで字のごとく耳を温める物ですが、装着の仕方によっていくつか種類があります。自分は頭の後ろにバンド(?)がくる物にしましたが、他には頭の上を通す物だったり、耳に直接付けるものがあります。

装着の仕方はそのまま伸ばして、耳に付けるだけです。買った物は耳の部分がボアになっているので、すごく暖かいです。試しに気温が10℃の時につけて家から最寄り駅まで歩いてみたのですが、暖かいを通り越して暑かったです。歩き始めて10分たった頃には耳に汗をかいてしまう程です。気温が5℃くらいの時や雪の時にも使ってみましたが、この位の気温の方が汗をかかず快適でした。思っていたよりもかなり保温性能は高かったです。

気になったのは首の後ろを通すタイプなので、首を左右に振りにくく、交差点とかで車が来るかの確認がしにくいです。これはバンドを頭の上に通す方式の方がしやすいと思います。ちなみに周囲の音はいつも通りに聞こえるので、後ろから車が来てもすぐに分かります。

1000~3000円で買える防寒装備としては、かなり優秀だと思います。なぜ今まで買わなかったのか不思議なくらいです。通勤途中に周りを見てもイヤーウォーマーを付けている人は少ないです。きっと耳が冷たいでしょうからぜひ貸してあげたいくらいです。