春色ソレイユ

使って良かったものや料理のレシピを公開

調理器具は「洗いやすさ」で選ぶ。

調理器具を選ぶ基準は人それぞれです。料理にあまり興味がない人は値段が安いものを買うと思いますし、逆に凝っている人はデザイン性を重視するかもしれません。その中で私が調理器具を選ぶ基準にしているのは、「洗いやすさ」です。洗いやすさとは凸凹がな…

水耕栽培で「わさび菜」を育て始めました。ピリッとしたサラダが食べたいです

私は3年ほど前に水耕栽培でほうれん草や水菜、ラディッシュを作っていました。最近はご無沙汰していましたが、今年は自分で作った野菜でサラダを食べるべく再び水耕栽培を始めようと思います。

バリボリ食べるビスコッティ。それぞ求めていた硬さです

この前まで会社で食べる午前のおやつとして、チョコスコーンを持っていっていました。これを一週間食べ続けたのですが、さすがに飽きました。チョコスコーンは甘く柔らかめでしたので、今度は反対に甘さ控えめで固いお菓子を作って持っていくことにしました…

ティラミス作りのためにフィンガービスケットを購入しました。単体ではあまり美味しくないです…

この前ティラミスを作ったのですが、その時には平たいビスケット(森永製菓マリー)をコーヒー液に浸して使いました。本来のティラミスは棒状の「フィンガービスケット」と呼ばれるものを底に敷き詰めるとのことです。そこで、より本物に近いティラミスを完…

ランニングの持ち物をチャック付き袋にまとめました。62g→9gの減量に成功です

今、ダイエットと健康促進のためにランニングをしています。しかし運動は苦手な方で、学生の頃は運動部に入ったことはありませんでした。体育の授業であったマラソンでは、常に下から2番目か3番目を争っていたレベルです。運動らしい運動と言えば、大学生の…

作ったお菓子から金属臭がする…ボールの素材を変えたら解決しました

私が初めてババロアを作った頃、謎の金属臭に悩まされました。臭いと書きましたが実際に臭っているわけではなく、口に入れた時に金物を舐めたような風味がする…といった感じです。その臭いがなくなるように、作り方や材料を変えて色々試した結果、原因は使っ…

カラメルソースを作り置きする方法。固めて割って袋に入れましょう

プリンを作る時に一番面倒なのはカラメルソースを作ることです。カラメルソースには完成した後に「かける」タイプのものと、プリン液を加熱する前に入れる「底入れ」タイプのものがあります。かけカラメルは作ったらそのまま保存しておき、使いたい時にかけ…

プリンの泡の消し方は「炎」を当てること。一瞬で泡がなくなります

プリンを作る時に、見た目がワンランク上になる処理をご存知でしょうか。それはプリン液を加熱する前に、容器の縁に付いた泡を取り除くことです。ひっくり返してお皿に盛るタイプはあまり関係がありませんが、容器のまま食べるタイプの場合には少しだけ見た…

全卵と牛乳を使った固めプリン。さっぱりとしていて素朴な味わいです

私はプリンが好きです。もしプリンを2種類に分けるとすると、「柔らかめ」と「固め」になるでしょう。固めとは揺らすとプルンプルンするような、スプーンですくうとしっかり形の残るようなプリンと思って頂いて結構です。どちらかと言うと私は柔らかめの方が…

プリンの底にあるカラメルの作り方。水を少なくして濃いものを作りましょう

プリンにはカラメルソースが必須です。それはカラメルの苦味がプリンの味を引き立ててくれるからです。プリンのカラメルソースをよく観察すると、 ・底にあるもの(=底カラメル) ・食べる前にかけるもの(=かけカラメル) の2種類があることが分かります。…

金属の弁当箱はチンできないのが残念。でもピクニックでは活躍しそうです

会社でのお昼ごはんは何を食べているでしょうか。コンビニでパンを買ったり、外に出て日替わりランチを食べる人もいるかもしれません。私は弁当を持参していますが、それを食べながら昔買った弁当箱のことを思い出しました。

横浜舶来亭のハヤシフレークが一番美味しい!甘さとほろ苦さのバランスが良好です

カレーライスとハヤシライス。この2つは似ているようで、全く異なった食べ物です。カレーライスは香辛料をふんだんに使ったスパイシーな味です。一方でハヤシライスはデミグラスソースを主としたほろ苦いソースで、これをご飯をかけて食べます。

エアコンvsファンヒーター。隙間の多い私の部屋では後者が温かかったです

冬の朝は苦手です。昼間はまだましですが、朝起きる時の寒さは体に堪えます。もちろん暖房器具のタイマー機能を使って起きる前から部屋を温めておくことは必須です。そうしないと起床だけではなく、着替えもままならないからです。 家にある暖房器具にはエア…

表面がカリッとしたチョコスコーン。1ピースが朝ごはんに丁度良い大きさです

私は朝ごはんにお米よりも菓子パンをよく食べています。菓子パンを1個100円としても毎日食べますので、結構良い金額になってしまいます。そこで節約の意味も兼ねて、朝食のパンを自分で作ることにしました。 パンには酵母を使って膨らませるタイプと、ベーキ…

ボールの底の形状について。凸凹がない方が使いやすいです

ボールは材料を混ぜたり捏ねたり、一時的に保管したりするのに使う調理道具です。素材にはプラスチックやガラス、金属が使われることが多いです。実は家で使っているボールには2系統あります。1つ目は主にお菓子作りに使っている私専用のもので、2つ目は家族…

予鈴が鳴るキッチンタイマー。これで慌てることはなくなります

料理では◯◯分茹でるとか、◯◯分蒸すといった作業があります。今はスマートフォンが普及していますので、時間を測るにはキッチンタイマーアプリを起動させれば事足ります。しかし電源スイッチを押して画面を表示し、アプリをタップし、時間を入力しなくてはな…

朝ごはんのパンの値段は市販品>手作り。節約にはもってこいです

私は朝ごはんに市販の菓子パンを食べることが多いです。本当はゆっくりと食べたいのですが、朝6時前には家を出ないといけないのでちゃちゃっと食べられるパンを利用しています。今週はこの菓子パンの代わりに、自分で作ったチョコスコーン朝食べていました。…

洗い物を減らすための計量方法。キッチンスケールのマイナス側を利用します

料理をする時に面倒なことは何でしょうか?買い物に行くことや食材の下処理も結構時間がかかります。私が思うに、料理をする中で一番面倒なのは「洗い物」です。

アイスクリームメーカーでアイスを作りました。気持ち柔らかめに仕上がります

私はアイスを食べるのが好きです。今は健康のために少し自粛していますが、昔は棒アイスを毎晩食べていたくらいです。ある時アイスを食べながら、「これを一から作ってみたらもっと美味しいものができるんじゃないか?」とひらめきました。そこで一番価格の…

私の趣味は「家庭料理」。簡単で味が80点の料理を目指しています

どうも私は小さい頃から料理作りが性にあっているようで、小学生の夏休みにあった自由宿題では料理のレシピ本みたいな物を作ったりしていました。大学生になって一人暮らしを始めてからは徐々に調理器具が増えてきて、ここ数年はお菓子作りのマイブームが定…

食感がなめらかな濃厚プリン。市販品の味には負けない自信があります

プリンは私が好きな人お菓子の一つです。プリンが固まるのは卵に含まれているタンパク質が熱で変性するためです。スーパー売っている価格の安いプリンは、卵の代わりに「ゼラチン」で固めたものが多くあります。本来のプリンは卵のみで牛乳を固めるますので…

やはりコーヒーポットを使うのが一番。一滴ずつでも入れられます

ここ最近コーヒー関連の道具を紹介しています。前々回は豆を、前回はコーヒーミルを紹介しました。次はポットについて書きたいと思います。

蓋付きのコーヒーミルは色々便利。40秒で一人分の豆を粉砕できます

昨年の秋くらいから趣味としてハンドドリップで入れるコーヒーを始めています。豆から抽出するコーヒーは経験がなく、もちろん道具もありませんでした。調べると豆を挽くための「ミル」が必要とのことでしたので、購入することにしました。ミルの種類には手…

カラメルソースの作り方は簡単。砂糖と熱湯を同量用意しましょう

プリンを作る時にはカラメルは必須なものです。プリン自体は甘いので、そのほろ苦さが良いアクセントとなっています。 カラメル作りは砂糖を焦がしてから水で薄めて完成します。以前は砂糖小さじ6に対して水小さじ2で作っていたのですが、常温なると固まって…

2種類のコーヒー豆の飲み比べました。キリマンジァロの方が香り高くて好みです

昨年の秋から豆からいれるコーヒーを始めました。最初の豆は会社のお中元でもらったものでしたが、コーヒーよりも紅茶派だった私には、この豆が美味しいのか今一分からなかったです。その豆を使い切り、次はスーパーで売っていた「コロンビア」と呼ばれるも…

長年作っているニンニク味噌味の焼肉のタレ。味付けは濃い目が美味しいです

毎日料理を作る人にとって、今日の献立を考えるのは結構面倒です。以前作った料理と被らず、簡単に調理できるものが理想です。これをクリアするには料理のレパートリーが多くなくてはなりません。 どうしても献立に困ってしまい何も思いつかない場合には、焼…

味噌汁の具は「浮く食材2つ、沈む食材1つ」 これで美味しい味噌汁ができあがります

味噌汁の具は何が好きでしょうか?シンプルに豆腐とワカメの味噌汁も美味しいですし、なめこが入ったものも好きです。この味噌汁に入れる具の選び方について、思うことがありますので記事にしたいと思います。

ステンレス製のコーヒーメジャースプーン。豆の中でキラリと光ります

私は今まで主に紅茶を飲んでいたのですが、去年の秋からコーヒーも始めました。きっかけは会社のお中元でもらったコーヒー豆を消費しようと思ったからです。コーヒーと言ったらインスタントしか飲んだことがなかったので、豆から挽く本格的なものは経験があ…

イヤーウォーマーは厳寒期に必須。これがない生活はもう考えられません

私は冬が嫌いです。特に朝、通勤する時に寒いと耳の中がジンジン痛み出して、早く暖かい電車の中に移動したいと思ってしまいます。そこで寒さを少しでも緩和するためにイヤーウォーマー(イヤーマフラー)を買ってみました。

床の傷防止にはタイルカーペットが便利。1年たっても傷は付いていません

フローリングでキャスター付きのイスを使う時には注意を払わなければなりません。対策をしないと床が傷だらけになっています。もしこれを賃貸物件でやってしまうと、床の張替えで退去時に高額な修繕費を取られてしまいます。その対策としては、床とキャスタ…